TOPページ>協会だより

公益財団法人通信文化協会

協会だより

 
 

【2022.12.28】

通信文化協会 東北地方本部 絵手紙教室(ゆうゆうクラブ)の紹介

令和4年12月17日、天神沢集会所 (仙台市泉区天神沢1丁目)にて絵手紙教室(絵の描き方)が開催されました。
通信文化協会東北地方本部が主催して、日ごろ、郵便局を利用して郵便(絵手紙を含む)に興味をもっている天神沢ゆうゆうクラブ(赤井澤正利会長)は、年賀はがきの時期にあって、親しいお友達や遠く離れているご家族に自分の絵手紙で正月のあいさつを届けたいとの要望に応え、クラブ員17名を対象に絵手紙教室を実施しました。
講師は、郵政退職者東北連盟のサークル「多羅葉の会」会員でPFCアドバイザーの田中悟さんと戸巻悟さんです。
田中先生が黒板を使い、はがき裏面に身近な人の顔や来年の干支うさぎなど正月飾りをモデルに絵の描き方を説明した後、うさぎ等に挑戦して参加者全員がみなさんの思いのこもった年賀はがきを描くことができました。最後に作品に消しゴムハンコを押印して完成、ホワイトボードに貼り出すと、互いに感心し合いお褒めの言葉が多く交わされました。参加者からは、たいへん楽しかったという声が多く、早速宛先を記載して元旦に届くようにしたいとの話が聞かれました。

   
一覧へ